2017/10/15

アッピー3歳♪☆ヘルシーベジースープ♪

            

Dsc_1067

   
   皆様、こんにちは~heart04
最近、雨ばかり降っていますが、お元気ですか?


 今日は、アッピーの3歳の誕生日ですbirthday
      Happy Birthday, Appiy!!
小さい頃からエネルギッシュで動き回ってばかりいましたが、
最近は、大分、落ち着いてきて寝ている時間が増えています。
いつも私の側につかず離れずにいてくれる本当に今や大事な
マイスイートハートですheart02いつまでも一緒にいようね、アッピーheart04

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


     Dsc_1083

  最近は、お庭もあまり手入れしていないのですが、
私は植物が自然に元気に生長しているのを観るのが
好きなので、奥のローズマリーや手前のイタリアン松、
ゼラニュームの一種が伸び放題に生っていますcoldsweats01
    
     先日、鶏肉を焼く前に、オイルを多めにフライパンに
入れて、ローズマリーをドッサリと投入したところ、ボワッと
すごい火が燃え立ってきてビックリとしましたspa。それだけ
新鮮だとローズマリーの持つオイル分が多かったみたいです。
結構、スゴイ勢いの火が出たので、今後は気をつけなければ
と思っています\(;゚∇゚)/

   。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



      Dsc_1079     

       「朝に効く 夜に効くスープ

   以前、実家の母に、「このスープの本を読んで
ダイエットしなさい!」と言って渡されたのですが、
あまり読まないでいました。でも、ここ最近、スープを
良く作るようになって、塾の帰りも遅いので、スープを
お休みの日に大量に作って、夜食にスープベースの
軽食を食べるようにしています。

   作者の浜内千波さんは時々、料理番組で拝見して
野菜料理を主に奨励していたので、こちらも野菜の
栄養素が書かれていたのでとても勉強になりました。
たまには、プロの書かれた調理本を拝読すると
レシピが広がったり知識も増えて良いですね(・∀・)イイ!
他の本も購入してみようと思っています(o^-^o)

   ただ、おダシは、やっぱり昆布やイリコや鳥の手羽
などベースにないとお味が物足りない気がしています。
私も自分なりの基礎スープを作っておいて、毎日、
味付けを変えて楽しんでいます。息子も野菜スープで
ダイエットに成功したみたいですnote 

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
     

 


 Gorilla20chest20beatingthumbnail2

 最後は、塾とゴリラの話題ですsmile
先週は、英検を受験する生徒さん達の対策で、3級から
2級まで単語や文法の解説で、頭がフラフラになって
帰宅したので、3連休はグッタリと家で倒れこむ程でした。

 

 
   また、今週は、来週から高校生の中間テストが始まる
ので、教科書の読解やら文法を復習しています。中学生
でも100点を取った努力家のY君は、朝起きるとその日に
行動するスケジュールを分または秒単位で決めて、
ほぼ、毎日、その通りに実行するそうですw(゚o゚)w
そうかと思えば、いつもサッカー部活に夢中になっている
M君は、30分から1時間位はいつも当たり前のように遅刻
をしてきて、試験前だけ真剣に受講してきます。そのサッカー
少年の試験範囲が、「ゴリラと人間」という面白い内容でした。

 

  京都大学のゴリラ専門家である山際教授のインタビュー
記事です。ゴリラはその大きな身体から想像できないほど
平和的な動物だそうです。まずは、アイコンクトで会話を
したり、胸を叩いて敵が近づくのを合図したり、幼いゴリラが
喧嘩している強いゴリラ達の目をみつめて喧嘩を仲裁する
そうです。また、ゴリラの住んでいるアフリカでは、私達が
使用している携帯やPCに搭載しているレアルメタルを
製造するために自然が破壊されて、ゴリラが絶滅の危機に
瀕しているそうです。多分、ゴリラばかりでなく色々な生態系
が絶滅しているのかもしれませんね? 

こちらのブログのレオさんが、詳しく解説されています↓
http://tsuiteru-english.seesaa.net/article/450182366.html?seesaa_related=category

  日曜日になって、やっと休めるので少し色々と書いて
しまいました~(^^ゞ 塾は好きな仕事なので楽しいですが、
あまり遠出する体力が無くなってしまい母や娘や孫にも
中々会えなくて寂しく感じるこの頃ですsweat02

 でも、これからまた、Holiday Vegetable Soupを作りますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/05

秋のライ麦パン☆壮大な神話ストーリー「朱蒙/チュモン」

      

Dsc_1057

 
  今朝、息子がライ麦パンを焼いてくれたので、持ってきてくれ
ました。素朴なライ麦の丸パンで、イチゴジャムと一緒に頂くと
自然の香りが口中に広がります~~lovely

  ちょうど、秋のミニ薔薇が咲いてくれたので一緒に撮りましたcamera
ローズマリーも新芽が沢山、伸び出したので最近では、お茶に
して良く飲んでいます。以前、アロマの先生が勉強するときに、
ローズマリーのスッキリとした香りを嗅ぐと効果があるみたい
ですよ!と仰っていました。ローズマリー・ティを飲みながら、
参考書を読んだりしていると本当に良く理解出来る感じです~note

     中学生達の期末テストの結果は、上位のお子さん達は
ほとんど95-100点を取って下さって、この所、やっと教える事が
実を結んでいるようで嬉しいですscissors。そういうお子さん達は、
学年でも10位以内なので、元々できるのですが、何か、
頭の構造が違う感じがするわね!と他の先生とも話しています。
集中する力が強くてそれも静かに物事を掴み取る能力が
高いので、エリートになるには、このようなスーパーな
天性が元々備わっているように思えます。この夏よりきちんと
勉強しに来てくださる生徒さんが増えて、こちらも負けないように
知識を高めなければと思っているところです!

 

     ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 

 

Dsc_1061

 また、韓国ドラマになりますが、「朱蒙/チュモン」という高句麗を
建国した初代王の伝説物語が面白いです。始めは、一時間
以上も観ていられなかったのですが、チュモンが一人王宮を
飛び出し、次々と他の領土を広げたり吸収させて、古朝鮮土を
一つにまとめて建国して行くという豪快でいて、神話がかった
ストーリーにのめり込んで行きました。

  
  紀元前の話なので、神様のお告げのように導かれていくの
ですが、チュモンの人柄に惹かれて、周りを囲む兵士たちや
ソソノと言う元チュモンが恋心を寄せていた美人の商団の
娘が密かに建てた宮殿に、チュモンを王として迎い入れます。

  

Dsc_1069

 
  「高句麗」の「王になってください」とソソノは自らも
王になれたであろう地位をチュモンに譲ります。

 
   こちらの女優さんは、透明感のある知的な方で、
この番組から人気が出て、時代物の代表であるイ・ヨンエ
さんの次を行く女優さんとのことです。中々、品格のある
お顔立ちで今後もご活躍されることと思います。
 

 

Dsc_1068

 

 チュモン役のソン・イルグクさんは、3つ子のお父様で
良く他の番組で拝見していたのですが、とても優しくて
よくお子さんたちの面倒をみている良きパパでした。

  そういうお人柄の良さが、新しい国を建国していくと
いう人望溢れる武士の役柄にすごく合っているようで、
どんどんと「チュモン」に私もハマって行きます!

  
  約10年前に撮影されたドラマだったようですが、韓国
の俳優さん達の疲れを見せないパワフルな熱演は
素晴らしいですね! それぞれが本音で役柄でも戦って
いるのでは?と思わせるほど気迫がこもっています。

  土を感じさせる壮大な建国ストーリーを脚本家の方が
主人公の苦難に立ち向かっていく姿を上手く展開させて
素晴らしいドラマになっています!ぜひ、みなさんも機会が
ありましたらDVDでもご覧になってくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/01

ボローニャでの美しいラスト・シーン

               

Dsc_1049      

  今日から10月ですねmaple
さすがに、夕方から温度が下がって冷えてきました。

 

 
  韓国のドラマ「サイムダンー 色の日記」が9/29で終了してしまいました。
美術系のドラマだけあって、最後はイタリアのボローニャが舞台でした。

  最後は、夢の中または天国なのか結ばれない二人の愛がやっと
肩を寄せ合って歩く姿が美しかったです。shine

 

 Dsc_1041

 

  ボローニャにある美術館のようなお屋敷で、主人公の二人が
過去と現在の衣装で登場 してきます。

 

 Dsc_1042

 
 イ・ヨンエさんがあまり美しいので、カメラで撮らせて
頂きました。

 

 Dsc_1036_2

 

 
  現代役では、影のようにカメラマンとしか出演しない
ソン・スンホンさんですが、最後にチラッとだけ何カットか
登場して下さいました。長身で立っている姿だけでも
素敵ですね~note  キャ~lovely

 

 Dsc_1044

   お庭にもギリシャ彫刻(?)がさりげなく映し出されて
この番組のスタッフの方々も美術を愛しているのが分かります。

 

 Dsc_1045

 
   ソン・スンホンさんと一緒に向かい合って、シャッターを
切りました。イエーイheart04

    
Dsc_1040

 

   
     イ・ヨンエさんも二人のお子様がいらっしゃるとのことで、
子供さん達を包み込む役柄も愛情に満ちていてピッタリでした

     普通のドラマですと、目を剥きだして怒りを爆発させる
韓国女性の役柄がよく見受けられますが、イ・ヨンエさんは
良妻賢母の役柄かいつも落ち着いていて物静かに語りかける
優しい口調が全体を通して印象的でした。

    二人の切ない恋心を目で会話しながら、芸術をとおして
過去と現在を行き来する素適なラブ・ストリーで本当に全話
堪能できました。

 

  最終回がボローニャの美しい景色に溶け込む二人の
華麗な姿がこのドラマのラストを盛り上げていました。一年間も
撮影期間がかかったそうですが、出演者の方々が皆さん、熱演
されて楽しく演じていらしたのが伝わり、男性歌手の魂を
揺さぶるような情熱的な挿入歌に酔いしれた素晴らしいドラマ
でしたo(*^▽^*)o

   韓国の撮影スタッフの皆様も良質なドラマを創り上げて
下さって、日本から感謝申し上げますm(__)m   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/23

韓国の俊悦ドラマ「サイムダン-色の日記」

         

Saimdangmemoirofcolors   

  皆様、こんにちは。
少し涼しくなってきましたが、お天気が不安定なこの頃です。
 

 最近、優れた韓国ドラマが多くて、朝晩とハマって見て
しまいます。特に、映画を観ているのではないかと思うほど
美しい映像美に過去と現在が交錯した優れたストリー展開を
放つドラム、

    「
サイムダンー色の日記

です。朝鮮時代の天才女性画家と現代の大学の
美術史の非常勤講師が織りなす女性のサクセス・ストリー
に心が動かされないわけがない!です。最初の子役の
お若い女優さんも素晴らしい演技だったので、実は
この俳優さんがもう少し大人になるまで演技して欲しいと
思うほど、最初の山里で絵を描いている所や初恋の場面
など素晴らしくてまだ目に焼き付いているほどです。

  

02_2

  
  もちろん、イ・ヨンエさんのホワ~ンとした独特の温かみ
のある演技も素晴らしいのですが、特に、過去と現在の
役を自然に演じ分けたり、美しい声と発音なので韓国語が
こんなにもきれいな言語なのかとうっとりとするほどです。

  
  5千ウォンのお札にもなった「サイムダン」という良妻賢母
であり、当時は女性でも絵を描くことを公的に認めさせた
キャリア志向の真の強いワーキングマザーのお話に
女性達の共感を生むこと間違いなしですね!

   

170920_interview01

  サイムダンの初恋の人であり、生涯に亘ってサイムダンを
蔭になり日向になり支えていく王族の貴公子を演じる男優の
ソン・スンホンさんです。「秋の童話」から密かに憧れる君
でしたが、その後のドラマでは少し線が細いような役が多く
何か物足りなさを感じていました。しかし、今回は初恋の
女性を慕う恋心を胸に、サイムダン一家を公私ともに支えて
彼女の卓越なる絵の才能を宮廷画家になるまで協力して
行くという過程を演じています。ものすごく目が強く輝いて
悪と立ち向かったり、馬に乗って走る姿も素適です!
男性の民族衣装?というか絹の着物姿がこれほど、美しく
映えるのを初めてみました。王族の一族と言う役どころなので
豪放的な面もありますが、ボタンの華を描く繊細な芸術家の
面持ちにも惹かれて、素晴らしくこの役にハマっているのが
分かります! 

   時々、時代ものだけではストーリーが飽る時があり
ますが、このドラマは、王宮の瓦屋根を上手く繋げて
現在の場面へスーと移るような空間的時間的な異動感覚
の描写も本当に素晴らしいです。

  また、他のキャストの方々の演技も卓越していて、
韓国の俳優さん達が過去と現在を行ったり来たりと
衣装を替えて出演されているので、撮影も大変だった
かと思わせますが、皆さんも楽しんで演技している
ようで、出演者の方々もすごく熱が入っています。

   それから、ドラマに流れてくるピアノの曲がジャズの
ようでいて、サティのようなフランス的な洒落たリズム感
もこのドラマのもう一つの聞きどころです。挿入歌を
歌っている方々もなんて情感を込めて歌っているのかと
本当に、二人の結ばれない愛だけれど、心の内の炎を
感じさせるようで、このドラマをより一層盛り上げて
くれています。
 

  ただ、残念なのは、時折、日本人が悪者で登場
してくるので、まだ、どこか恨みが根底にあるのかと
少し観ていて鈍い痛みを感じます。韓国ドラマを観て
いると時々、遭遇してしまうのが悲しい所ですね・・。

 

  
   
Bg_header_3

 

 
   「サイムダン」、まだBS系しか放映されていませんが、
全国放送で公開されたら、韓国ドラマファンがいっそう
増えるのではないかと思います。

 

 韓国の英才教育は小さい頃から熾烈のようですが、
俳優さん方もその演技を日々、磨いていこうとする
努力が世界でも優れた作品を生み出しているように
思います。
 

 
   もう終盤に入っているようですが、最後まで「サイムダン」
の芸術家としても母としても人生を懸命に全うしていく姿を
見届けたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/08

祝一年☆「銀木星」素適な居空間

           Dsc_0994
 

   皆様、こんにちは。
久しぶりに、ブログへ戻って参りました。

  本日で、塾の講師に採用されてから一年間が
経ちました。冠婚葬祭以外は休むこともなく暑い日
も寒い日も脚が痛くても引きずりながら塾に通い
続けました。子供さん達の溢れる明るい笑顔や
勉強して上に伸びて行こうとするパワーに、私も
いつも励まされる思いで楽しく通い続けることが
できました~lovely


  そして、この夏、上の自家製「シソ・ジュース」
炭酸で割って飲んで、スカッとできて良かったですwine



   

Dsc_1004

 夏季講習もやっと終わりましたが、来週から中学生達
の期末テストが始まるので、まだ来週までは、気合を
入れて、10点でも多く取って欲しいと気合を入れて
教えています。
 

 歳は取っても何か人の役に立てることは生きがいを
持てますね(*^-^)

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


    Dsc_1000
 

 昨日、「銀木星」という高齢者向け住宅サービスを
提供している地元近くの施設を見学してきました。

  駅から遠いので、タクシーに乗って降りた瞬間から
何か優しくて懐かしい空気に触れたようになりました。

 

 

 Dsc_1003

 


 木立の間を通ると、玄関の前に、柔和なお顔をした
品のある女性の老人が立っていました。一瞬で、この
施設に満足されて住んでいるのを感じることができました

 玄関に入った途端に、柔らかい木の温もりが感じ
られて、植物やインテリアも北欧風でとても素適です。
なんて、安定したオシャレな施設なんでしょう!

 

 Dsc_1001

 

 食堂に通されて、椅子に座っていると、なぜか以前、住んだ
居間に帰ってきたような不思議な感覚に包まれました。ご案内
してくださった方の優しくて丁寧な説明に、自然と涙が出てくる
ようなここは、教会なのかしら?と思うような何か静かな敬虔な
気持ちが湧いてきました。

 

  木製のテーブルに、大きな木の本棚に、ランプのような照明に
小さな木枠のアクセントなどどれも優れたセンスがあって
煌びやかではないですが、心を癒す効果があります。

 

   「試食もできますか?」と次の機会を聞いてみたのですが、
「はい、できますよ!」と調理場の方へ試食ランチを頼んで
いただいて、思いがけずその場ですぐに頂けて、驚くばかりの
素晴らしいサービスにまたまた、感激でした。お料理は手造り
なので、どれも家庭的なお味で、特にお芋ご飯がとても美味しく
お米も選び抜かれているのを感じました。

 

  
  なるべく、自分でなんでもできることはする。という自立型
施設なので、車いすで入所した人も歩けるようになったそうで
玄関前で立っていた優しげなご婦人も元気に歩行ができた方
とのことです。

 

  先日、母の見舞いに行きましたところ、完全看護なので、
どんどんと話しが通じなくなって、夜も眠れないので睡眠薬を
常用しているそうです。他の人も夕飯後には、ほとんど睡眠薬
を飲まされているとか?怖いですよね。。あまり何もしないで
寝てばかりですと、自分で判断したり思考能力もなくなって
くるようです。

 

  なるべく、人間なら最後まで自分のことは自分でゆっくりでも
良いので、出来るようになりたいものです。「銀木星」の施設に
駄菓子屋」が併設されていて、夕方、子供たちがきてワイワイ
交流ができるようになっているそうです。私も今も中、高校生の
一番、エネルギーや精神がフレッシュな時期の子供さん達と
触れ合うことで、ものすごく自分にとっても精神的に明るい
パワーを吸収できるので、生きていることが幸せに繋がって
いきます。

 

  老人も周囲に甘えないで、自分でできる限り身の周りのことを
せめて自分でできるように、初老の段階から食事や健康など
自分のメンテナンスにも気を遣って、人様に役立つような何かを
活動できればきっと、心身ともに健康で人生の最後まで全う
できるように思います。

 

  「銀木星」の経営理念や住居のセンスの良さや老人に対する
心身ともに健康にケアーする哲学などがとても慈愛に満ちていて
このような施設で、私も最後は暮らしてみたいと共感致しました。

    皆様もお近くに施設がありましたら、ぜひ見学にいらして
くださいねshine
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/17

暑い夏ですね☆

            

Dsc_0985_2


  皆様、こんにちは。
暑中、お見舞い申し上げますm(__)m

  毎日、すごい暑さが続きますが、お元気ですか?
家の庭は、葉っぱだらけになってしまいました~(^^ゞ


      
Dsc_0984 


  今日は、3連休最後の日に、梅干しとシソジュースを
作ってみました~wine
shine

  梅ジュースも梅が出盛りの時に作ったら、ものすごく
美味しくって、息子が家にも作ってと、梅を持ってくるほど~lovely


  塾の方では、英検3級に2次試験まで受かった女子や
今週、テニスで都大会まで出場するスポーツ少年がいたりで、
教え子達の活躍が目覚ましいこの頃ですnotes

    でも、今週から、また夏季講習が始まるので、ハードで
暑い夏になりそうです。ブログはまた、滞るかもしれませんが
どうぞお気になさらずに。。。(u_u。)

 Dsc_0991 

  春先から膝を痛めていて、歩くのもやっとな感じで
辛い思いをしていました。でも、息子が色々と健康サプリを
買ってきてくれるので、この頃、大分良くなってきました。

  あとは、腕の良い整骨医さんと出会って、整体の
お陰もあってか、「膝が大分、良くなっていますね!」
とやはりお皿が柔らかくなっているようで、歩くのが
大分、スムーズにできるようになりましたnotes

  3ヶ月ほどあまり遠出ができなかったこともあり
実家にも行けずにいましたら、母が八王子の方に
急にホーム生活を余儀なくされていました。母の
脚が悪化してしまったようでした。昨日、往復5時間
余りかかりましたが、そこで母に逢えて良かったです。

  家の近くのホームも当たったりしていますが
どこも待機待ちとのことで、いつになるやら?と
気がもめています。

  暑い夏を皆様も諸事情がおありかと思いますが、
梅干しなどで暑気払いをして(笑)、どうぞ熱中症に
ならないようにお元気でお過ごしくださいませ。
   本当に、公私&天候共に暑い夏になりそうですsun


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/19

週末は連日、楽しくランチ☆☆

            

Dsc_0961 

    皆様、こんにちは~notes
今日は、晴れ間も見えてきそうで爽やかですねsun

 
 
   白いランタナの饗宴?は大げさですけど、今は一番
よく咲いてくれていますheart04


   
Cimg6518

   大久しぶりに、友人と会うために有楽町まで行ってきました。
いつもの和食のお店で、2時間近く積もる話しで楽しかったですlovely

  一週間に一度、運動をされているので、連続8時間余りの
山登りもお友達と一緒に歩かれたようで、素晴らしい~sign01
  私など脚が弱る一方なので、もっと運動しないと駄目よ!
と怒られてしまいました(^^ゞ 彼女も薔薇をお庭で育てていて
今は悠々自適な生活を楽しむ素適なマダムです(*゚▽゚)ノ



     

Dsc_0221

  ご親族が関係していらっしゃるというおしゃれな洋菓子を
頂きました。三越デパートで販売されているので、さすがに
見た目もお味も素晴らしい洋菓子です。

 
  こちらの方が、詳しく書かれています↓

http://macaro-ni.jp/21655

 
 
    
Dsc_0966 

  上のベリー系のスティックラスクに入っていた
ラズベリーがとても新鮮なお味で感激でしたlovely
家のラズベリーは、まだ小さな実ですが、まさに
もぎ立てのプチプチ・フルティーさと同じ食感
でしたので、かなり食材にもこだわりがあるようです。

  Chiさん、本当にいつもエネルギッシュで各地を
旅されたり、本の読み聞かせなどのボランティアでも
活躍されているお話を伺えて元気パワーを頂きました!
美味しいお菓子もどうもありがとう~ heart02 また、夏休み、
会いましょうねshine

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 Pizza_2

  翌日も娘から一緒にランチしないかしら?と
急なお誘いメールが入りました。孫娘にも久しぶり
だったので、バタバタと支度をしてイタリアンのお店
で会いました(o^-^o)

    混んでいたので、先に着いた娘達がイスで待ちながら
食べ物シールを貼って遊んでいました。今は、可愛い
シールの本があって、言葉を覚えるのも楽しくできて
いますね(・∀・)イイ!

    幼稚園でも元気に遊んで給食も良く食べているようで、
良く食べました賞
という賞を園から頂いたそうですshine やっぱりシェフの
子供だけあるわね~note とその健啖振りに娘と笑いましたscissors


     
Dsc_0956

  娘からもドレッシングもち麦という身体に良さそうな
お土産を貰いました~shine ヤッターヽ(´▽`)/


       
Dsc_0953

   娘たちには、急いで造ったラベンダーリース
プレゼントしました~cute  

 

 Cimg6514

  週末は、久しぶりに連日、外出してしまったり雨降り
で散歩に連れて行けなかったので、今から2匹を連れて
お散歩に行ってきます~dogdash   
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/15

White Flowers ☆ クルミ

        Dsc_0196

   今日も日中は、天気が良さそうですね~sun
クチナシの花が次々と咲いてくれます。純真なお姫様の
ような気品のよさがありますね~shine

  白いランタナと一緒に活けてみましたshine

 

Dsc_0199

 

 昨日、購入したベラ系のブルーです。ブルーの色が鮮やか
なのと、毎年、アジサイのようなこの系統のお花を購入して
しまいます~ cute 

 

 Dsc_0202

 

 昨日仲間入りしたソフト・バジルも美味しそうでしょう?

 

Dsc_0208

 

  バケットがあったのですが、カレーはないので
トマトソースにカレーパウダーを加えチーズを上に
乗せて焼きました~~note 早速、バジルも~bud

   あとは、最近、クルミをトースターで少し焼いて
から、何でも振りかけて食べています。クルミは
身体にとっても良いそうですよsign01^こちらの方のHPで

クルミの22の効用

 

 Dsc_0210 

 


 iHerbで購入した「クルミ油」です。サラダなど
作ると、意外とさっぱりとして風味があるサラダに
なって重宝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ラベンダーの収穫☆